今回は、ジェルやワックス等の整髪料を使うときに、簡単にキマるポイントテクニックを、仕事用・オフ用の2パターンご案内します。

かっちりめの仕事スタイルの場合(ジェル使用)、ポイントは水分。

セット前に、髪全体をまんべんなく濡らしたら、ジェルを手のひらに取り、そのジェルに水分を加えてください。

こうすることでジェルが伸ばしやすくなり、セットが簡単になります。

あとは髪全体にまんべんなく付けてのばし、ブラシで整えるだけ。

分け目がはっきり付き過ぎないようにセンターラインで軽く分け、バックに流すスタイルは、結婚式などのフォーマルな場にもオススメ。

しっかりセットしているので崩れにくいですよ。

オフのスタイルは、ワックスを使った簡単セット。

自然な質感を出すためにブラシは使わず、細かなハンドブローで土台となるボリュームを出しておくのがポイントです。

髪を濡らして半乾きの状態まで乾かしたら、手で髪束を握るようにして、根元からドライヤーの風を当ててボリュームアップ(頭部全体)

前髪には立ち上がりのクセがつくように下から風を当てますが、もみあげは浮かないように手で押えながらブロー。

ホールド力の強いワックスを手に取り、根元は多めにフワッと感を、毛先は軽く毛束感を出すように付けて完成です。

一見、セットしてないかのような自然なニュアンスは、お休みの日のカジュアルなスタイルにピッタリ。

「水分」と「ハンドブロー」・・・ご自宅でのスタイリングの際には、思い出してみてくださいね。